【レポート】マルタスで初めてのゲーム会を開催しました!

こんにちは、ホームページ担当のとっしゃん(@tossyan753)です。

新しく丸亀市に完成した「マルタス」で初のボードゲーム会を開催しましたので、その様子をレポートします。

大きくてめっちゃキレイ!

まずはマルタスの外見から。

建築中から少しずつ眺めてはいましたが、完成してから中に入るのは初めてです。

↑マルタス外観

目の前の道路は今の所歩行者専用になっているので、安心ですね。

前の市役所に車を停められますよ。

この日はあいにくのお天気でしたが、逆にボードゲーム日和!

楽しんでいきまっしょ〜♪

丸亀城ボードゲーム『ISHIGAKI』を遊んでもらう

1階入ってすぐのところに我々のゲームが出来る場所を借りて、丸亀城ボードゲーム『ISHIGAKI』を遊んでもらいました。

「これ、気になっていたんですよ〜」という方も来てくださったのは本当にうれしい!

↑ルール説明をする会長

会長が頑張ってルール説明をしています。

石は丸亀市広島の特産品「青木石」が使われています。

こういう細かいコンポーネントに豪華な素材が使われていると、同じゲームを遊んでいても楽しさが違いますよね!

ズッシリとした触感が、楽しさをアップさせてくれます!

プレイした方の感想も、概ね好評で良かったです!

他にもゲームを色々遊ぶ

『ISHIGAKI』だけではなく、他のゲームもたくさん遊びました。

ペットのうんちを押し付け合う『うんちしたのだあれ?』を遊んだり…

↑『うんちしたのだあれ?』

男の子の3兄弟がきたときには、パズルゲームの『ウボンゴ』も。

いち早く完成させた人から「ウボンゴォ!!」と叫ぶゲームですね。

↑パズルゲーム『ウボンゴ』

解けるときはあっさり解けるけど、見えないときは本当に全然分からない…。

盛り上がっていました!

コロナが落ち着いたら、もっとしゃべるゲームなんかも遊んでみたいですね!

まとめ:マルタスはボードゲームに最適な場所

今回のボードゲーム体験会は、大成功だったと思います。

そしてマルタスは新しい施設ということもあって、ボードゲームを遊ぶのにも最高ですね!

椅子も座りやすいし、机もひっつけても段差が出来ないので、小さなゲームから場所を取るゲームまで幅広く遊ぶことができます。

今後もゲーム体験会をやって構わないようなので、またぜひ遊びに来て下さい!

大人同士でもここでゲームしたいっすね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です