丸亀城ボードゲームテストプレイ会ご来場ありがとうございました

こんにちは、さぬきファミリーゲーム倶楽部、web担当のとっしゃんです。

8月22日(土)に行われたミニボードゲーム会&丸亀城ボードゲーム体験会の様子をレポートしていきます!

丸亀市通町商店街「みんながオルデ通町」にて開催

今回のイベントは、香川県丸亀市の通町商店街の中にあるフリースペース「みんながオルデ通町」の中で開催されました。

↑みんながオルデ通町

こちらは通町商店街のフリースペースで、地域住民の方がイベントをしたりする事が出来る施設です。

同時開催していた通町のイベント「みたから市」もあり、色々な露店もあり賑わいがありましたね。

↑野菜の販売があったり
↑魚を触れるコーナーがあったり

うちのサークルはパン屋さんとスコーン屋さんがメンバーなので、各々の商品も販売したり。

↑パンとスコーン

こんな通町の一角をお借りして、ミニボードゲーム会&丸亀城ボードゲーム化プロジェクトの試作ゲームをやされていただきました。

ボードゲーム体験会の様子

今回の体験会は、代表の林のボードゲームを中心に用意しました。

↑用意したボードゲーム

このボードゲーム会はなるべく家族で遊んでほしいので、ルールも簡単で比較的短時間で遊べるゲームが中心です。

今回唯一長い時間が掛かりそうなのが手伝ってくれる方が持ってきてくれた『Minecraft』のボードゲーム。

↑マインクラフトのボードゲーム。

このゲームは遊びに来た子がかなり興味をもっていましたね。

1ゲーム60分ちょっとかかっていましたが、楽しく最後まで遊べたようです。

他には、パズルを早く解くの競い合う『ウボンゴ』、2枚のカードから同じ絵柄を探す『ドブル』なんかがよく遊ばれていました。

↑『ウボンゴ』を遊んでいる様子

最近はテレビの影響やボードゲームを売っている場所の増えてきたので、だんだん認知されてきているみたいですね。

うれしい!

家族で遊んだり、兄弟で競い合ったり、みたから市で休憩しにきたついでに遊んだりと、楽しく会をする事が出来ました。

丸亀城ボードゲーム化プロジェクト試作ゲームを遊ぶ!

今回は、私たちが作った丸亀城をテーマにしたボードゲームのテストプレイもやりました。

↑試作の丸亀城ボードゲーム

今回は紀元前から遊ばれているゲーム『マンカラ』を基本に、色々と味つけをして石をいっぱい丸亀城に運んでいくという感じのゲームになりました。

何組かに遊んでもらいましたが、感想としてはおおむね高評価!

ありがたい限りです。

↑テストプレイの様子

私もしばらく制作会議に参加できていなかったので、新鮮な気持ちで遊びましたが、ゲームとしていい感じになっているのではないでしょうか?(自画自賛)

根本がシステムはおもしろいけど、詰めの甘さが少しあるかな?という感じですね。

こういうところで完成度が変わってくるので、テストプレイと調整をしっかりやっていきたいです。

宣伝:一緒にボードゲームを作りましょう

最後に宣伝ですが、丸亀城ボードゲーム化プロジェクトは、テストプレイをしていただける方、新しいアイディアを募集しています。

丸亀城のボードゲームやカードゲームが何個もあってもいいと思うのです。

「是非プレイしてみたい!」

「新しいゲームのアイデアがある」

「こんなデザインはどうだろう?」

などなどお気軽にご連絡ください。

hayashi1514@gmail.com

みなさんのおチカラをお借りします!

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です