丸亀城ボードゲーム化プロジェクト〜SFGC2020〜

2月に最初のイベントをやったあとすっかり世の中コロナ禍になってしまいご無沙汰をしております(汗)

さぬきファミリーゲーム倶楽部(SFGC)です。

そんな中!4月から少しずつ始めているプロジェクトをお知らせします!

『丸亀城ボードゲーム化プロジェクト』

香川県丸亀市にあります丸亀城。

なにげに日本一の高さを誇る石垣と、なにげに数少ない当時の天守が現存するお城です。

市街地の真ん中にあり、お城まつり(5月)や婆娑羅祭り(8月)など、季節ごとのイベントや地域の方のウォーキングコースになったりと地域の人に愛されている地域密着型のお城です。

そんな丸亀城ですが、平成30年7月の大豪雨の影響で石垣の一部が崩壊してしまうという大事件が!

↑以前の丸亀城の南東の石垣

↑崩れた石垣。

この崩れた石垣を再建しようと、丸亀市は寄付などを募っております。

当団体でも、何かできないか?

そこで考えたのが、今回の

「丸亀城をテーマにしたボードゲームを作ろう」

というプロジェクトです♪

常々「ボードゲーム」✕「?」を考えて来た事もありピッタリの題材。

すでに、丸亀市の市民団体の活動をサポートしてくれる「市民活動ステップアップ補助事業」に選んで頂き、4月より活動しています。

第一回制作会議の様子

大まかな方針としましては以下の通り

丸亀城ボードゲーム化プロジェクトの方針
  1. ゲームのルールの基本を作る
  2. 地元の学生さんなどに遊んでもらって新ルールやデザインを考えてもらう
  3. いろんな方に遊んでもらう機会を作る

今年度はコロナの影響もあるので、③までいけたら成功かなと思っています(;´∀`)

結構良いものが出来そうなので、出来上がったモノを使って来年度以降新しい展開が出来たらと思います!

展開あり次第こちらでもご報告させていただきますので、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です